株式会社鈴六では「ウエス」という商品の製造と販売を行っています。
製造業の現場では日常的に使われているウエスですが、その存在をご存じない方もたくさんいらっしゃることと思います。
そこで、「ウエス」とは一体何なのか?ということを少しご紹介したいと思います。
【ウエスとは?】
「ウエス」とは、機械の清掃や自動車の整備の際に使用される油や汚れの拭き取り用の布の呼び名です。
古着を裁断して作られる不定形のものが主流で、「ウエス」という呼び名は英語で「ボロや廃棄物」を意味する「waste」が由来だと言われています。
★四角く折りたたまれミシンがけされた雑巾とは違い、古着から作られたウエスの色や形は様々です。
【ウエスの現在】
現在は衣料品の製造過程で発生する残反などの新品の布で作られたウエスや、不織布、紙で作られたウエスなども存在し、機械類の油や汚れを拭き取る際に使われるもの全般を指して「ウエス」と呼ぶことが多いようです。
そのため、古着を原料としたウエスを「リサイクルウエス」、新品の布で作られたウエスを「バージンウエス」、紙で作られたウエスを「ペーパーウエス(紙ウエス)」などと呼び分けることもあります。異なる原料から製造されたウエスはそれぞれに特徴があり、用途によって使い分けられています。
【人気のウエス】
鈴六で製造・販売している「ウエス」のほとんどは、古着を原料として作られている布のウエス、いわゆる「リサイクルウエス」です。清潔で品質が安定している「バージンウエス」や、気軽に使い捨て出来る「ペーパーウエス」など、「リサイクルウエス」以外にも様々なウエスが流通している現在ですが、ウエスの主な用途である油や汚れの拭き取りには吸水性と耐久性などの機能面で優れた「リサイクルウエス」が高い人気を誇っています。